28歳の渡辺くん

明後日、11月5日に自担の渡辺くんが29歳のお誕生日を迎えます。

というわけで28歳の渡辺くんのお仕事を私なりに振り返ってみました。

モリーさん(@snowman_memory)を参考にしながら特に印象に残ってるものをピックアップして、7000字近くひたすら渡辺くんの話をしています(キショ)。お暇な方のみどうかお付き合いください。

あ~こんなのもやってたね~って一緒に振り返ってもらえたり、私はこれが思い出に残ってる!ってのがあれば教えてもらえたりすると嬉しいです!

 

 

単独表紙

7/9 FINEBOYS

7/20 東海ウォーカー関西ウォーカー8月号

9/28 Hanako1201

新曲発売に合わせての表紙が3冊も!すごい!

渡辺くんは以前から個人での雑誌(女性誌)掲載がちょくちょくありましたが、そこでの結果がこうやって表紙起用に繋がってるんだとしたら嬉しいな~。前にメンバーが表紙を務めてたからその縁で呼ばれていたとしてもSnow Manが求められているわけだから嬉しい。毎回単独表紙は3冊~買ってて、理由としては単純に嬉しいからなんですけど、それも力になれていたのだとしたらより嬉しい!です!

「撮影に合わせて腕の脱毛をしてきました」

「筋肉が張ってる方がカッコよく見えるから撮影前日はジムで2時間みっちり全身鍛えてきました」

そうやってお仕事に真摯に向き合って準備している渡辺くんが好きなので、彼の努力が自信になって次のお仕事に繋がっている姿を応援できて本当に幸せだなと思います。

あとこの3誌全てでそれぞれ

「ご近所のワタナベさん」

「夏休みだけ地元に帰ってくる憧れのお兄ちゃん・翔太兄ちゃんと過ごす夏」

「老舗喫茶店で働く男の子」

って妄想企画やってるの面白いですよね。

渡辺くんっていそうでいないっていうか、いそうで理想なのにいないところも魅力だなって思ってて、きっと各雑誌担当さんもそれを感じてるんだな…同志…。

渡辺くんも自分の魅力は普通でそこらへんにいそうなところ、まあ美容好きだから女子の気持ちにはちょっと共感できるかな…って言ってTVガイドさんにいないですよ!って否定されてたので(笑)この日常妄想企画ラッシュ含めてなんとなく自分の魅力を理解してるのかもしれません。

あと個人的にこの世のすべての雑誌の中で最もHanakoさんを愛しているのでHanako単独表紙はめちゃくちゃはちゃめちゃに嬉しかったです…!家宝にします……。

27歳は2冊、28歳は3冊の新しい顔を見せてくれた渡辺くんが29歳でどんな姿で書店に現れてくれるのか楽しみです。

 

 

個人掲載

11/21 MAQUIA1月号

11/27 CLASSY1月号

9/28 CLASSY11月号

3/23 SPUR GINGER 5月号

MAQUIAのビューティーアワード受賞は本当に嬉しかったな~!以前MAQIAに掲載されたときに話していた田中みな実さんと対談したいって夢が爆速で叶い、そのために人生初のジェルネイルに挑戦してましたね!すのちゅやそれスノでもしかしてジェルネイルしてる…?ってオタク内で話題になってそれが実は雑誌対談のためだったの、痺れる~…。表紙のところでも書きましたがそれぞれのお仕事に照準を合わせて自分にできる準備をきっちりしてるんですよね。ジェルネイルは新しい挑戦でもあったし。やってみた結果おそらく自分に合わずにあっさりやめてるところも渡辺くんらしくて好きです。

そしてこの時から一貫してみな実さんに「真面目でピュア」だと思われてるのもカワイイ。対談でいつか一緒に表紙を飾りたいですねってお話してたのが現実になったらいいな~!

SPUR、GINGERは珍しく発売前のブログで渡辺くんから好感触って言ってくれてドキドキしたな~。取材中に今日ダメダメですよねって反省会始めたのをこぼれ話で暴露されるような渡辺くんですが、今年に入ってからの雑誌撮影では手ごたえを感じているような発言が増えました。GINGERでは紙面で具体的にこの撮影はここがよかったなんて話もしてくれて、実際どのページも今まで見たことのない、見てみたかった、それ以上の渡辺くんがいて。そして全ての答え合わせみたいなインタビューが載ってて(渡辺くんあるある:定期的な思想答え合わせインタビュー)。今読み返してたんですけどこの1年で1番好きなインタビューかもしれないです。

 

 

グループ掲載(コンビ含)

11/19 BARFOUT!12月号

1/20  BARFOUT!2月号

1/21 東京カレンダー

3/27 Hanako5月号

4/2 ESSE5月号

BARFOUT!初回とHanakoは全員で、東カレはめめなべ、ESSEはなべこじ、BARFOUT!2回目はなべふかこじでした。コンビ掲載はそれぞれの優しい距離感が伝わるインタビューでどちらもよかったなあ。

特に印象的だったのはBARFOUT!2回目。ジュニア時代の反抗期の話の中で過去にブイブイ言わせすぎて落ち着いちゃったんだ、という康二くんに「だから感謝したいですね、昔の自分に」と話していて。それまで渡辺くんが過去の話をする時に肯定的に話してるイメージがあまりなかったんですよね。だからと言って否定するわけでもないけど、とにかく俯瞰。だから「感謝」って言葉が出てくると思わなくて驚きました。1万字でデビューすることによってそれまでのことを肯定してあげられるようになるって話してたのも、渡辺くんの中で過去を肯定する行為がどんどん実感を伴ってきてるんだろうなあって感じます。

Hanakoはもう前述の通り好きな雑誌ランキング第1位なので…スノコだし…。渡辺くんって個人インタビューでもちょくちょく銀座の話出るし個人表紙Hanakoも銀座回(銀座回?)だし銀座に縁がありますよね。銀座顔なのかな?(どんな顔?)

 

 

テレビ個人出演

1/18 スカッとジャパン

4/1 奇跡体験!アンビリバボー

9/9 ぐるぐるナインティナイン

スカッととぐるナイはまあそりゃ印象に残るわって話しで、個人的にはアンビリバボーが印象深いかな!番組自体というよりは、バナナサンド以来のバナナマンさんとの共演で、設楽さんに声を掛けてもらえたことを渡辺くんが嬉しかったこととして雑誌で話してたのが印象的で。あざ悪でも言ってたように人見知りで共演者さんとお話をあんまりする方ではない渡辺くんにとってすごく嬉しかった出来事だったんだろうな~。バナナマンさんは今年ふっかさんも大変お世話になったので今後もどうかよろしくお願いしたいです!

 

 

テレビグループ出演(歌披露)

11/25 ベストアーティスト

12/9 FNS歌謡祭

1/22 ミュージックステーション

3/19 ミュージックステーション

10/2 シブヤノオトリクエストライブ

私は!!ベスアの初披露Grandeurが!!!大好き芸人です!!!!

デビューシングルに続いてセカンドシングルもミリオン達成して期待が寄せられる中で秋の大型番組で新曲初披露っていうあの緊張感!!いい意味でのピリつき!!!そして最後の靴が床に擦れる音!!!(大興奮)

Grandeurは個人的に特に好きなシングルで、MV・ダンプラ・マルチアングル・テレビ披露…どれも同じものがないんですよね。スノのパフォーマンスはどの曲でもそうなんですが…。

渡辺くんが特にパフォーマンスについて考えてた印象のある曲だから思い入れが強いのかな。振り入れが1日で出来なくてその日の最後は拗ねちゃってたり、初披露時のWeiboでもっと歌えたのに!って部分もあるって話してたり、映像を見て全力で踊るより余裕を見せた方がいいなと思ったからあえて80%の力でパフォーマンスしてると話してたり。他のメンバーまで見られてないんですが、MVとテレビ披露初期~後期で渡辺くんのダンスのニュアンスが全然違うな~って部分も多いです(素人目だけど)。プロモ期間が3か月近くあったからなのかな?シンクロが売りの曲だからその期間でどんどんブラッシュアップされていって、それが印象的なのが初披露とデビュー1周年のMステって感じです。この2つは渡辺くんだけじゃなくてメンバーみんな全然違う!どっちも違ってどっちも好きです!Snow Manが曲披露ごとに進化していく様をGrandeurでまじまじを見せつけられたな~って思ってます!

それと同じ凄さを感じたのがCFBを披露したMステで、デビュー曲のカップリングで1年間いろんな場所で披露してきて、ここにきてまだこんなに振りを揃えてくるんだ?!って衝撃がすごかった!しかも余裕さはマシマシで。Snow Manスゲ~~って改めて思いました。

FNSは伝説のゆり組門松!(クリスマスなのに?)

シブヤノオトはもう30分ずっと良すぎて何に触れたらいいかわからないです!CFBのための白ホリと、投票1位のPPPじゃなくて涙の海を越えていけをラストに持ってきたところが特に好きでした!ウインクしなくても渡辺くんは世界一カワイイよ!

 

 

テレビグループ出演(バラエティ)

1/23 ドッキリGP

3/15 有田プレビュールーム

4/15 ニンゲン観察バラエティ モニタリング

9/19 行列のできる法律相談所

すごい!ドッキリ番組レギュラーでもないのにこの1年で2回も穴に落ちてる!!(爆笑)

渡辺くんのバカデカリアクションが大好きなので楽しいドッキリ番組には今後もたくさん呼んでもらえたら嬉しいです!

あとモニタリングで何故かゆり組が特別な関係だと紹介され一緒に穴に落ちたのも思い出深いですね…本当に……。私の推しコンビはふたり同時に落とし穴に落ちたことありますってマウントとれますもんね(とる機会ある?)。穴に落ちた後「めっちゃ楽しみにしてたのに!」って叫んでた渡辺くん、きっとしっかりコンディションを整えて臨んでただろうからまたいつか本物の方もチャンスがあるといいな!

行列は、バラエティ番組に全員でゲスト出演する時お喋りな方ではないイメージがあった渡辺くんが、最後に古田さんが覚えたメンバーとして真っ先に名前をあげてもらえたのが嬉しかったな~!あと純粋に顔と肌綺麗すぎてどよめいてたの最高だったよね。普段顔のいい人を見慣れているであろう芸能人の方々があの反応するなんてよっぽどお美しいんですよきっと(知ってる)。

 

 

ラジオ

ハロハロプロモ期に地方ラジオに沢山出てくれたのも嬉しかった!今までこういうのってコメント撮って流してもらうのが主流のイメージだったんですが、Snow Manはコロナ禍もあってリモートゲストという扱いで出演できることも多くていいな~と思ってます。他Gでは変わらずコメント収録だったりもするのでレーベルとかグループによって違うのかもしれないけど。

リアルタイムの渡辺くんのお話を沢山聞けたり、地方ごとのDJさんとのやりとりが楽しめたり、JUMPの髙木くんとの絡みも見られたり…まあ近況はほぼサウナと蚊取り線香だったんですけど…(いつもの)。

そういうところも含めて、いつもと違う方とお話してるけどいつもと変わらない渡辺くんを感じて好きだな~~!!って思う時間がめちゃくちゃ楽しかった!追うの大変だったけどまたやってほしい!出演情報を共有してくれたフォロワーさんや非公式アカウントさん大感謝です!!

 

 

 

まとめ

 

渡辺くんのお仕事を振り返って、改めて渡辺くんってクソ真面目!って思いました。仕事の前準備は欠かさないし、現場の自分を俯瞰で見てその場で爆速反省会始めるし…。与えられたお仕事に対してきっちり準備したいタイプなんですよね。夏休みの宿題も早く済ませるしアンケートもできるだけその場で回答して提出するし。やってないことがある状態が苦手っぽいの、むちゃくちゃ真面目だしなんなら真面目すぎて自分苦しめるタイプだよなあって思います(笑)。そんな人間臭いところも好きです。

あと準備したいタイプだけど行き当たりばったりもそれはそれで楽しめるのが渡辺くんの素敵なところだと思います。常に求められているものを考えてるからなんでしょうが、こういうのに驚いてる自分を面白いと思ってくれる人がいるっていうのをわかってるというか。だからってわざとのリアクションをするわけじゃなくて、だからこそいつでも素でいて素のリアクションを楽しんでもらおう、なんですよね。そこでキッパリ切り替えられるのがプロなのかB型なのかわかんないけど…(笑)。きっちり準備してお届けするもの、サプライズでちょっとかっこよくなくてもありのままを伝えるもの、どちらの大切さも楽しさも理解して状況に応じてどちらの面も見せてくれる渡辺くん、めちゃくちゃアイドルで好きです!

それと、こう振り返ると28歳の渡辺くんは自分を肯定する力が強くなってる!去年佐久間くんに「捨てたのは謙虚じゃなくて遠慮でしょ」と言われていましたが(この話一生するマン)、それを体現したような言葉がすごく増えたと思います。周りを受け入れる心は広いのに自分のことはいつもシビアな目で見ていた渡辺くんが、自分のお仕事をよかったと振り返られる機会が増えているのなら何より嬉しいです。まあそれスノ罰ゲームでは心折まくってるけど…(笑)。

 

そして美容キャラの話。27歳の渡辺くんは美容を武器に沢山のメディアに取り上げられました。ananのコスメ大賞の表紙に抜擢され発売前重版決定。そこから美容雑誌や番組で取り上げてもらったり。でもそれに伴って悩みも増えていたように思います(POTATOでバカ正直にファンに相談してたの本当に面白いね)。そんな中で年始の美容キャラやめてもいい?宣言(?)。好きだから発信してきた美容を好きでいるために、ゆっくり育てた武器をひとつスパッと手放せる潔さ。アイドルとしてタレントとして自分を売り出すことよりも、自分の中の違和感や好きなものを好きでいる気持ちを優先できる、自分自身を大切に出来る渡辺くんが好きだな~。

芸能人ってどうしてもキャラづけが大切だし、でもそうやってついたキャラで消費されて苦しんでいた人も何人も見ました。自分の好きな人が、そうなる前に舵を切られる人だと知れて安心したし嬉しかったです。今後もし違うものを好きになったり違う武器が出来ても、渡辺くんの好きでいられる距離感で楽しんでくれるんだろうな。

 

それから、今年こそはみんなに直接感謝を伝えたいとずーーっと言い続けてた渡辺くんの願いが28歳のうちに叶って本当によかったなあ。そこに自分がいないことに悲しいなと思うこともあったけど、自分なんかのことよりも渡辺くんの願いが叶ったことの方が嬉しい。多分そう思えるのはびっくりするくらい誠実に何度もコンサートに行けない人への気持ちを伝えてくれていたからだと思います。どの媒体でもステージに立つのが1番楽しいと話す渡辺くんが、その1番楽しみな気持ちよりも誰かの悲しみを汲んで言葉を紡いでくれる優しさに正しく応えられるファンでいたいな。そういう人たちのために次をつくれるグループにならなきゃいけない、と話してくれた渡辺くんの活躍と、その次で会える日を楽しみにしたいです!

 

まとめとか言いながら超〜〜長々と書いてきましたが(笑)、1年で本当にたくさんの思い出があって、そのどれもが嬉しかったり楽しかったりするものばかりで、毎日毎日渡辺くんのことを新たに好きになって、オタクってこんなに幸せでいいのかな!?ってたまに思ったりしてました(笑)。

28歳の渡辺くん、めちゃくちゃかっこよかったです。好きになってからずーっとかっこいいけど今が一番かっこいい。それはきっと今の渡辺くんがいつも今、最新の自分に自信を持っているからだと思います。渡辺くんは美容が趣味になって変わったのは外見よりも内面かもしれない、といろんな場所で話しています。肌もきれいになったし筋肉がついて体型も変わった。でも一番変わったのは単純な見た目のかっこよさじゃなくて、これだけ変わった・継続できたという事実からくるマインドだというのがテレビ・雑誌・MV等々見てても伝わってきます。自分で積み重ねた努力を自信に変えて輝きを放つ。言葉にすると簡単かもしれませんがそんなに甘いものじゃないことは私たち自身も自分の生活を振り返ってよくわかるはずです。派手さはないかもしれないけど、これを言葉にして懇々と実行し続けられる渡辺くんが本当に好きです。パフォーマンスはド派手にぶちかましてくれるところも!

 

そうやって積み重ねで毎日毎秒かっこよさを更新する渡辺くんだから、きっと29歳はもっとかっこよくなるんだろうな。楽しみ!

29歳の渡辺くんのことも毎日楽しく応援できますように!